今日は十五夜♪

こんにちは。
今日9月19日は旧暦八月十五夜、
「中秋の名月」です。

実は暦の十五夜が満月にあたるとは限らないようで、
今年の次にちょうど満月になる十五夜は8年後の2021年なんだとか。
今年は正真正銘の満月。
今夜はぜひ、
まんまるお月様を見上げてみてくださいね^^

十五夜といえば、
夜になると子どもたちが
「十五夜にきましたー!」
「お月見くださーい!」と
ご近所をまわって食べ物をもらう風習が、
宮崎にはまだまだ残っています。

今は駄菓子が多いですが、
ちょっと前までは、
すすきと一緒にお団子、りんごやミカンといった果物に、
ふかし芋を置いているお宅もありました。
本来は里芋をお供えするものなんだそうですが、
十五夜に歩いてまわりながら食べる収穫したてのお芋の甘さは格別でした^^

そんな秋の甘いお芋をつかって、
おいしいスイーツを作りました。
wpid-DSC_1108.JPG
“マロンスイートポテト” 180円です。

串間・大束産のさつまいもをふんだんに使って、
マロン風味に仕上げた、
とってもなめらかなスイートポテト。
秋の香りを存分に楽しめる一品、
ぜひご賞味ください♪

新しい秋の商品、まだまだ登場予定です。
お楽しみに!


Comments are closed.